七田チャイルドアカデミー高槻駅前教室 幼児教室 七田チャイルドアカデミー高槻駅前教室へようこそ!
七田式幼児教育で子育てを楽しく、ご一緒に!!
トップページ 個人情報について サイトマップ
子どもたちの夢を応援する!七田チャイルドアカデミー
資料請求はこちら
説明会・体験レッスンお申込みフォーム
お問合せ先:072-684-0620
 
教室紹介
教室紹介
先生紹介
クラスルーム
レッスン風景
教材紹介
教室ひろば
教室日記
みんなの声
子どもたちの作品
レッスンムービー
年少児クラス
年長児クラス
コース紹介
胎教コース
Happy Babyコース
幼児コース
● 0、1歳クラス
● 2、3歳クラス
● 年少・年中クラス
● 年長クラス
小学生コース
英語コース
七田式教育とは
21世紀に求められる人材を育成します
右脳と左脳をバランスよく育て才能を開花させます
子どもは学びたがって
いるのです
お母さんにききました!
0歳〜12歳の
七田式カリキュラム
七田式教育創始者
 七田 眞
卒業生ご紹介
入室までの流れ
アクセスMAP

七田チャイルドアカデミー
夢っこclub

みんなでまっているよ!

教室日記

☆感情の豊かさ☆
先日、年中の生徒さんのお母様よりこんなお手紙頂きました♪

「今週も楽しく過ごせました。
 8日(土)に運動会がありました。
 最後の園歌を歌っている時の事、歌いながら何度も泣きそ うになっていたんです。
 終わって迎えに行っても、涙を我慢している感じで・・・
 どうして泣いているの? と聞くと、
 運動会頑張ったな〜と思うと嬉しくなったんだよ と。
 4歳でも感動するんだなと改めてこの子の感情の豊かさに
 感激いたしました。
 これもきっと七田のおかげですね」

頑張った自分を認めて、そして心が動かされるなんて、
素敵ですね☆

*10月教室だより*
9月15日は中秋の名月でした。
少し曇っていたのですが空を見上げると東の方に月が見えました。曇っていたので時折見えなくなるのですが、周りの雲を大きく照らしてすごく幻想的で美しく見えました。ただ私は乱視がきつく、満月ではなく少し歪みの大きい楕円形に見えたのですが。しかし真ん円に見えなかったことが残念だとは少しも思いませんでした。
これだけ周りを照らして美しいお月さまを見れたのですから…
一人ひとりの個性を自分もまわりも認め、そこから持っている才能を開花させ、伸ばしていく、
これも子育てのなかで大事なことではないでしょうか。
高槻駅前教室はこれからもこのような基本的なことを忘れることなく「認めて、ほめて、愛して育てる」を保護者の方々と一緒に実践していきたいと思います。

10月は過ごしやすいですが、それだけにいろいろな行事も多く忙しいときです。体調管理にも十分気を付けて、レッスンでもご家庭でも楽しく充実したときになるよう日々お過ごしください。
            塾長・古田 裕和

9月教室だより
暑い暑い夏が終わり、暦の上では秋となりました。
・・・でもやっぱり暑い!!
これも神様からの恵みと、感謝の心で過ごしましょう!

ところでみなさん、9月は2016年度前期の最終月で
もう今年度の6ヶ月目の月です。早いですね。
3歳以上のクラスの方々は「チャレンジ」に向けて目標を決め頑張り 達成感を親子で味わいましょう。
0〜2歳のクラスの方々も、日々の目標を決め楽しい子育てをお過ごし下さい。

   古田Bijin紀美子


-P.S-
みなさま、お気づきですか?
カウンター上にある「日めくりカレンダー」。
1〜31日まで 毎日お母様方へのメッセージが書かれています。
ご来室カードをかざされる時、是非お読みください。
思いあたる事がいろいろありますよ&;#9825;

8月教室だより
 夏本番、みなさん夏バテなどしていないでしょうか?
こまめに休憩と水分を取って、無理なく楽しい夏を過ごしましょうね♪
 さて今月は「集中力」についてのお話です。
夏は暑さもあり、なかなか集中力が持続しないと思います。
お子さまの夏休みの宿題、課題など、先延ばしになってしまってはせっかくの楽しい夏休みもバタバタとしてしまいがちです。
 脳は、「楽しい!」と思ったことに集中力が持続します。
なので勉強する前に、これが終わったらOOへ行く、友達と遊ぶ,など、楽しいことを先に浮かべてから取り組むと、エンジンがかかりやすいそうです。
 また、楽しい=スマイルのように、口角を上げて取り組むと、脳が勝手に「楽しい!」と感じて集中力がUPするとのことです。
 まずは手軽にできる工夫から、ぜひお子さんと試してみて下さい。
 では、みなさん素敵な夏休みをお過ごし下さい☆
               英語部 谷口康子(yasu)

7月教室だより
七夕の飾りが風に揺れる季節となりました。
お子様にとっては楽しい季節の到来ですね。
夏休みに始まり、お祭り・花火・海水浴やキャンプなどワクワク、ドキドキすることがいっぱいです♪
この見る、聞く、触るといった五感をフルに使った体験を親子で存分になさって下さい。
そして、夏の思い出と共にお子様の感性を伸ばして差し上げて下さい。

6月教室だより
まもなく梅雨がやってきますね。この時期ならではの、あじさいの花・カタツムリやカエルなどの生き物を見つけるのも、お子さまには楽しいでしょうね♪

さて、今回は「7秒ハグ」についてのお話です。
七田でも、親子のハグの時間をとても大切に考えており、レッスン内でも必ずその時間があります。
普段、お子さまに「抱っこ!」と言われて抱くことはあっても、7秒以上のハグって意識しないとなかなかすることはありませんよね?
お子さまがなんだか落ち着かない時、グズって仕方がない時、また、そうでなくても、一度心の中でゆっくり数えながら7秒以上抱きしめてあげて下さい。
脳内にドーパミンやオキシトシンがじわ〜っと分泌され、不安が和らぎ、多幸感が得られます。
私も試してみたのですが、不思議とお互いの心が落ち着き、愛情が充電されるのを感じました。オススメです!

七田の7、「7秒ハグ」、ぜひ日々の子育てに取り入れて頂ければと思います。
                                   英語部 上原

5月教室だより
陽ざしがジリジリと強くなり、夏の訪れが近い事を
感じる日も多くなりましたね♪
七田のみんなも外でたくさん遊んでいるかな?

さて、先日4/24(日)に放送されました、
「ピラミッドダービー」という番組の中での《記憶力ダービー》のコーナーで、
七田っ子3人が登場し、大人達に記憶力で次々に勝手いき、
優勝するという素晴らしい場面がありました。
クイズでは、問題自体が高速に出題されるので、記憶力は
もちろん、情報処理も必要とされ「記憶のスペシャリスト」
と呼ばれている大人達ですら、頭を抱えるものばかり・・・
さすが七田っ子です!!

《あの子達は天才だから・・・》と思っていらっしゃる方も
いるかと思います。
そんな事は絶対ないです!!
どの子もみんな、天才です。限りない可能性を秘めていらっしゃいます。
綺麗で、優しくて、強い花を皆様と一緒に咲かせていきませんか?♪

  前のページ    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14    次のページ  


ページトップへ


HOME個人情報保護に関してサイトマップ
Copyright © Shichida Child Academy. Incall Rights Reserved.